2010年6月2日水曜日

会議 diary031

今日は午後から部署の会議が、業務終了15分前まで行われました。

本日の部署会議の内容は・・・

①品質・環境・労働安全の3MS部署目標について。

②改訂された工事評価点について。

③購買について。

④技術部より。

⑤共有資材・道具の使用改善について。

以上の4項目について会議を行いました。


手短にどのような会議かと・・・

①品質目標の一部では、各発注者別の目標工事評価点が設定され、施工ミスをなくし顧客の信頼と利益の損失を防ぐ、工程管理からコスト削減、良質な供給者の発掘と育成しCランク業者を削除するなど。

各3MSの部署目標を達成するに当たり活動プログラムについて説明。

②北海道開発局の工事施工成績評定と同じような感じになる道建設部・農政部についての説明。

今年からは高度技術・創意工夫以外に社会貢献の項目が増えるなど。

③昨年度の資材業者貢献度ランクについて、値引き率以外にも・・・

④社内検査・社内評価点について、道建設部・農政部は、段階検査にも自主的に社内検査を行うようになったことなど。


こんな感じの会議、どこの建設会社さんもやっていますよね?


最後に部長より、先月行われた安全大会について有効的であったか?等の職員と協力会社へのアンケートについて。

部長『アンケートに書かれていた内容で、受付の後ろで仕事をしていない職員がタバコを吸うなり固まっていてみっともない!とありました。見ている協力会社もいるので場所・状況を考えて行動して下さい』とのこと。

自分は受付をしていたので、その状況は目に見えました。

はい。書いたのは誰でしょう~(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿