2010年6月29日火曜日

セミナー diary042

先日、札幌へ行きNPO法人CALSスクエアー北海道が主催するセミナーに参加してきました。


内容は、『技術提案・創意工夫』の強化セミナーで発注者が求めている施工計画作成術と、他社より一歩先行く現場の創意工夫術。


講師は日経コンストラクションに執筆されている建設情報化協議会の吉田最高顧問さんとこの業界の有名ブロガー『道路工事中につきご協力を…』のnikumaruさんの2名です。


今回、参加した経緯はTwitterでNPO法人CALSスクエアー北海道の理事長さんと仲良くなり(自分だけそう思っている?)、理事長さんの『遊びにおいで!』の一言に誘惑されました(笑)


前半戦に行われたnikumaruさんの講演『創意工夫術』は、同じことをやっても差をつけ楽しく創意工夫に取り組む姿を教えていただきました。


後半戦の吉田最高顧問さんの講演『技術提案』は、ワークシートを使用しブレーンストーミングでの作成手順と事例研究についてお話をされていました。


今回の最大の収穫は、セミナー終了後に主催者さん達の打ち上げ会に参加させていただいたことです。


セミナーよりこっちが目的?(笑)


主催者さん達と会話をさせていただき、今年は会社の殻から外へ出て行き自分のレベルアップと仕事を楽しくやっていきたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿