2010年9月25日土曜日

9月安全衛生訓練 diary083

昨日は、午後から現場事務所内で安全衛生訓練を行いました。

まずは、現在の進捗状況・今後の予定を話し10月の安全衛生計画を発表。

だんだんと日照時間も短くなっていき圃場内での重機械との接触事故の危険度が増していくので、10月の安全衛生目標は『重機械との接触事故防止』としました。

本社から安全担当のK課長に来ていただき安全講話。

$建設会社で働いている平凡な会社員

今回の安全講話は、①先月末まで北海道で起きた労災事故の統計・傾向について ②来月1日~7日までの全国労働安全衛生週間について

��課長には、約1時間の講話をしていただきありがとうございます。

その後ヒヤリハット報告を行い、最後に仙台銘板さんから借りているクラウドアイを使ったダンプトラックの安全運転評価点・CO2排出量のランキングを発表しました。

$建設会社で働いている平凡な会社員

評価点とCO2排出量の1位の方には、頑張ったで賞としてお米5kgをあげました。

来月も継続して行いたいと思います。

$建設会社で働いている平凡な会社員

さあ~来月から後半戦。

過去の経験からも、あと少しで終わる・・・と言った時に何かが起きることが多いのです。

無事故無災害で工事が終わるように祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿