2010年9月13日月曜日

産業 diary076

自分の会社は、農業土木をメインに施工しています。

現在担当している現場も農業土木で、作物収穫後に施工をしています。

ただいま収穫しているのは、ジャガイモ。

農家さんは、一生懸命トラクターで芋掘りを行っている最中です。

獲れたてのジャガイモは、カレー・シチューなどの食用・工場に運ばれて澱粉・カルビーポテトチップスへと使われます。

一日に0.7~1.0haくらい収穫するらしいのですが、先週末から今週に掛けての雨により収穫が遅れています。

例年は、収穫後すぐに施工できず農家さんに『申し上げません。少しお待ちください・・・』状態で休日稼働もしていましたが・・・

例年にな工程の進みが順調で、農家さんの収穫の遅れもあり収穫待ちが続いています。

いまのところは、日曜日休日になっております。

��・10月は、あちらこちらで収穫祭が行われ出掛けてきました。

先週は清里町の産業まつり

$建設会社で働いている平凡な会社員

美味しかったのは、清里和牛を焼いていて200g→800円で速攻で売り切れました。

他にも野菜や牛乳の無料配布・澱粉団子などなど

どれも美味しかったですね!

産業まつりと同時にロードレースも行われていました。

会社から数名が社会貢献活動としてレースのお手伝いを。

お手伝いをしていた方々お疲れ様でした。

その時には、会場で美味しい物を食べ歩いていました(笑)


今日は、遠軽町のコスモスフェアーへ行ってきました。

ちょっと時期が早かったのか7~8分咲きってとこでしょうかね。

$建設会社で働いている平凡な会社員

来週・再来週も周辺地域では産業祭りが行われる予定です。

休日になるようであれば・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿