2011年1月15日土曜日

ばっちゃん diary119

地元網走市に多大なる貢献をした中川イセさんという方がいらっしゃいました。

以下、北海道新聞から。

1901年(明治34年)山形県天童市生まれ。女工や女中奉公など少女時代を逆境の中で過ごした。1919年(大正8年)、18歳で網走の遊郭へ。その後、地元の資産家故中川卓治氏と結婚、牧場経営などに手腕を発揮した。網走市制が施行された1947年から網走市議を7期28年務めたほか 1961年から1973年まで自民党道連婦人部長として田中角栄元首相らと親交を深めた。網走監獄保存財団 理事長などを歴任。1992年、女性で初の網走市名誉市民となった 女性の地位向上や地域の発展に尽力、気さくで面 倒見の良さから「中川のばっちゃん」と呼ばれて市民に親しまれた。晩年は自ら設立した介護老人保健施設「いせの里」で暮らし2004年8月から病院で療養をしていた。2007年1月1日105歳の生涯を閉じた。


今になって何って?

えー続きは後日(笑)



Android携帯からの投稿

0 件のコメント:

コメントを投稿