2014年1月27日月曜日

chainsaw diary295

先日、ネットサーフィンしていると土木工事現場や林業で使用する道具を見つけました。



チェンソー!

チェンソーとは、外歯をチェーン状にして動力により回転させることで、道具を前後に引くことなく対象物を切ることができる自動式の鋸。

動力は電動モーターまたはエンジン。多くは、2ストロークガソリンエンジンが標準です。


・・・それが?? と思いますよね・・・

これ、よく出来てるオモチャなんです。





本物のチェンソーのようにスイッチを入れて、スタートロープを引っ張れば、エンジンのアイドリング音が鳴り!グリップレバーを握ると、チェーンが回転し始めて作業音が鳴るようです。


ゴム製のチェーンで安全!

付属として予備の替えチェーンまで!!

本物のように見えますね。



本物は、その使用に当たって立木の伐木作業者(胸高直径70 cm以上)あるいはチェーンソー作業者(胸高直径70 cm未満)の資格が必要になります。

なお、日本国内で労働としてチェーンソーを用いる場合には、特別教育を受講していない場合、労働安全衛生法違反となりますのでご注意を。

0 件のコメント:

コメントを投稿