2014年1月25日土曜日

rink diary293

この季節、北海道の小学校のグランドでは、真っ白い円形の形をした光景が見られます。



北海道人は、当たり前の光景ですが、本州の方はナニ??って感じでしょうかね?


このスケートリンクは、どのように作るのかというと。。。

雪が降ったら雪を踏むか(みんなで横一列になりフミフミ行進)、車などで踏んだりして固めたます。
その固めた雪の上に少しずつ水を撒いてリンクにするのです。

これがオーソドックスかな?

北海道では、地域によって雪が多く積もる地域と積もらない地域があるので、学校での授業はスケート、スキー、スケート&スキーの3パターンに分かれます。

あ、両方やらないところは雪中サッカーですね(笑)

ちなみに自分はスケート&スキーのパターンでしたが、スケートは素人レベルです(泣)

0 件のコメント:

コメントを投稿